フォトアルバム

アクセスランキング

翠(すい) Feed

2016年10月16日 (日)

悩む…。

悩む…。

子宮頸管を結ぶ手術を受けようと決めたけど、
やっぱり悩む!!!

先生に手術の事を説明してもらった時に、
腰から麻酔を打ち、
中から結ぶだけやし、1日で退院出来ると聞いたけど、
前の先生は一週間は入院すると言っていたから
その違いは何?って思い調べたら、

中から結ぶだけっていうか、
子宮経内の壁を膀胱側と尿道側二箇所切開して縫うんやん!!

翌日はまだ痛むらしいし、お腹の張りがおさまるまでだいたいみんな管理入院してるのに、

翌日退院させられる方が不安やし、
翌日帰った所で術後三人の子供(一人はまだ容赦ない赤ちゃん)の面倒を見るのかと思うと…。

それに子宮に近い壁を切開するから、
破水に繋がる事がまれにあるってどのサイトの説明書きにもだいたいかいてあるし、

術後数日後や数週間後に破水し、流産した書き込みもちょいちょいあるし、

そんなにみんなネットに書き込む訳じゃないから、きっともっと沢山そういう人いるんやろうし、

十何週で破水したらまだ数センチの赤ちゃんやし、命は無いやろうけど

私の場合、
大体子宮頸管が短くなり始めるのが三人とも8ヶ月の時やって

一人目、三人目は子宮頸管1センチ代をキープしたまま予定日付近までもっていて、

2人目に関しては8ヶ月で子宮口開いて中から卵膜出てきて救急車で搬送され、子宮頸管無力症と診断されたけど、

その入院の前旦那さんが北海道へ行ってしまい、

そんな時に限って大寒波で一週間ほど大雪が続き、
そんな時に限って大家さんのブル(前借りてた家)が壊れたから、
まだ1歳前の長男を家に置いて雪かき出来ないし、
長男おんぶして手彫りで玄関前や駐車場の雪かきをしたり、車がハマってしまい掘り起こしたりを一週間続けたら
子宮口開いてしまう事態になったの、
それって健常な妊婦やったとしてもやって大丈夫なん?な事してたし、

はたして私は本当に手術を受けないといけないほどの子宮頸管無力症なのか?
と思ってしまう。

5ヶ月、6ヶ月で子宮口開いてしまうなら、赤ちゃんの命に関わるし必要やろうけど、
安静にしていた長男と次男は子宮頸管1センチ代をキープしたまま点滴にも繋がれずちゃんと予定日に産まれているし。

手術を受けると決めてから、
私にとって赤ちゃんがいる近くを切開する事は不自然に思え、恐怖とストレスでしかなくて、

結局術後破水の不安がストレスで健常な妊婦さんみたいに動けない気がして、

やっぱりシロッカーの手術は受けたくない!!!

珊瑚がいるから、なかなか安静に出来ないかもやけど、

手術受けたくないなぁ…

2016年10月14日 (金)

子宮頸管無力症

子宮頸管無力症

秋の空綺麗♡

私は子宮頸管無力症ってやつで、

長男の時は8ヶ月で自宅安静、
大阪の実家で寝たきりで母親に全てやってもらうでちゃんと持ってくれ良かったけど、

二人目出産の時は、8ヶ月で子宮口が3センチ開き、
中から卵膜が出てきてしまい、

救急車で大きな病院に搬送され、

重力をかけないよう、
トイレも寝たきりでベッドの上、
食事も寝たきりで汁系はうまく飲めず…
お風呂も寝たきりでストレッチャーに移され、服脱がされ、体や頭をあらってもらい…

寝たまま全てが行われる重度の安静でした。

お腹の張り止めウテメリンの点滴が体に合わず、
人生でも経験したことのないほどの
頭痛や
全身蕁麻疹で身体中かゆく、

本当に辛かったのを覚えています。

結局2ヶ月入院し1ヶ月早く生まれたけど2700gあったので、
一緒に退院出来ました♫

三人目も8ヶ月で子宮頸管が短くなりアウトラインなので入院を勧められたけど、
実家の母に来てもらい、
何とか9ヶ月まで持たせたけど、
予定日ピッタリに生まれたので、
結局2ヶ月の入院生活。

子宮頸管の長さは何とか保てたので、
点滴は無く快適な入院生活ではあったけど、
やっぱり長期入院は辛いし、

子供をみている旦那さんは一人でもっと辛かったと思う。

こないだ大阪で少し出血したので、

白馬帰ってから病院行ったら、

子宮口が少し開いていると言われ、

珊瑚出産して、そんなに経ってないし四人目やしやからか、

まだ3ヶ月やのに、早すぎるし、2ヶ月でもしたくないのに

それ以上の長期入院はしたくないから

今回は子宮頸管を糸で縛るシロッカーと言う手術を受ける事にしました。

手術は1ヶ月後。

これから1ヶ月は安静にしとこう!!

前回もめちゃ悩んだけど、

友達はクシャミで糸が切れ大量出血し、
管理入院になったのを聞いていたし、
子宮頸管を縛る手術をした事で陣痛を誘発する事がまれにあるとか、
他にもチョイチョイ危ない話聞いちゃったから

引いてしなかったけど、

今回新しく大町病院に来た先生に話したら
それは手前の方で結ぶから。
しっかり奥で結べばそんな事にはならない
今まで何百とやって来たけど、
何か起こった事は無い。

と言われ
子宮頸管を結べば普通の妊婦と同じように動ける。
と聞き

私も普通の妊婦と同じように生活がしたいので、

今回は縛る事にしました!

まれに陣痛を誘発するってのが一番怖いけど、
きっと大丈夫だと信じて頑張るっ!!

腰から麻酔を打ち、子宮頸管を縛るらしいです!!

自分1人の体なら、
腰から麻酔もきっとたいしてビビらないけど、
お腹に子供がいると、
妙に麻酔が怖く感じる…涙

けど、頑張ってお腹の子供と絶対に乗り越え、
快適な普通の妊娠生活を始めて送れる事を夢見て頑張るぞっ!!

私だって寝たきりとかじゃなく、
マタニティヨガとかやってみたいよぉ!!!!!

2016年10月 3日 (月)

母子手帳

母子手帳

今日は母子手帳をもらいました♫
母子手帳をもらうと何だがお腹の子が認められたみたいでいつも嬉しいですっ♫

白馬村の母子手帳はいつもディズニーで可愛いっ♡

珊瑚の時とまた変わった♫

虎珀と瑠璃の時はプーさんで二人は同じ絵の母子手帳だよ!!

母子手帳嬉しいなっ♡

2016年9月29日 (木)

検診8w5d

検診8w5d

今日は二回目の検診でした♫
赤ちゃんはスクスクと育っていて、
今日は8w5d(8週目5日)なはずが
頭からお尻までの長さが9w1dになっていました♫

予定日を割り出す日だったのですが、
大きさでいくと最初の予定日5/6より3日早まり
5/3になっていました!!

けど先生は予定日5/6にしとくね。
分かりやすく5月5日にする?
やっぱり5月6日にしとくね。
とまぁまぁ適当な感じで
5/6の予定日です♫

頭からお尻までの長さは2.1cmになっていました。

足の長さを合わせると、この時期は3〜4センチくらいになっているそうです!!

尻尾が無くなり、2頭身の人間の形に近づいているそうです♫

2頭身からぴよぴよっと手足が出ているエコー写真、なんだが可愛すぎて
愛おし過ぎますっ♡

うちでは赤ちゃんは翠(すい)ちゃんと呼ばれています♫

子供の名前が
みんなパワーストーンの名前で

虎珀コハク
瑠璃ルリ
珊瑚サンゴ

5月の誕生石は翡翠ヒスイか翠玉(すいぎょく)エメラルド。

なので翡翠にも翠玉にも入っている翠ちゃん。


春の緑の時期、
緑の日付近の予定日、
緑の石、翠はみどりとも読むし。

ルリがサンゴにヘアピンで髪いじりしたり、ワンピース着せたがったりし、コハクにサンゴは男だと怒られ
妹が欲しいと言ったので
ママ一人では赤ちゃん出来ないから
お父さんと神様にお願いしてみたら?と言ってみたら、
お父さんには即答で断られていたけど、
直後に子供が出来たので、
女の子であれば神様には願いが届いたのかも?

なので、
女の子の予定ですいちゃんと先に命名っ♫笑

ルリとスイ。
まったく響きが違うようで、
何気にう行とい行で同じ響きなんです♫

ビビッとくる名前があればまだまだ変わるかもしれないけど…笑

2016年9月21日 (水)

妊娠7週目

妊娠7週目

妊娠7週目

今日で7週目と4日。
まだ二ヶ月末と言うのにこのお腹の出っぷり!!

生理予定日より少し前から
暴飲暴食も別にしてないのに、

突然お腹周りがぷよぷよしだし
お腹が出て来て、力入れても出たお腹は締まらず

あれ??何???なんで????

って謎めいてました!笑

四人目にもなると体の反応の速さが半端ないみたいです!笑

今は赤ちゃんは2〜3センチくらいだとネットで見ました!!

あれから2週間で、ゴマ粒ほどの小さい赤ちゃんが2〜3センチにも大きくなるんだと、成長の早さを実感しながら

また2〜3センチの赤ちゃんを想像で手のひらに乗せコンタクトを取る私…笑

もはやちょっとした楽しみになってます♡

ツワリで、食べると気持ち悪いけど、
お腹すいても気持ち悪いし
栄養あるものをしっかり食べてます!!

何人産んでもやっぱりツワリは気持ち悪いです!

最近アイスが食べたくて食べたくて…

しろくまアイスは心地いいです♫

けど、アイスにハマってると危なそうなので、たま〜にのご褒美にしようと思います♫

やっぱり何人産んでも半端なく楽しみですっ♡

ご報告♡

ご報告♡

ご報告♡

私たち家族に新たな家族が増えました♡

この写真の時は初めて病院で受診してもらった日。
まだ5w5dにもかかわらず、
元気な心臓を確認できました♡

この時はまだゴマ粒ほどの大きさの赤ちゃん。

私のゴマ粒ほどの小さい赤ちゃんを想像し、
愛おしくてたまらなくなりました♡

思わず想像で手のひらの上に小さな赤ちゃんを乗せ、1人で手のひらを眺めながら赤ちゃんとコンタクトをとりました♡笑

もう四人の子育ては始まっているので、
栄養と愛情を沢山注ぎしっかり育てたいと思います♡

私達の元に来てくれてありがとう〜♡

関西SPORTS

関西SPORTS.comイベント