フォトアルバム

アクセスランキング

お庭のお花 Feed

2016年10月23日 (日)

何かの花

花 何て名前の花やったか忘れたし、宿根なのか一年なのかも謎やけど、
夏前に植えたの。
植えてすぐに開花をお休みされていたけど、

ものすごい勢いで増えていた花が、

ついにソロソロ開花しそうっ♫

花壇は秋で花がほとんど終わっていたから、

そんな時に突然こんなに沢山開花してくれたら、嬉しいなっ♡

楽しみに待ってるよ♡

2016年8月25日 (木)

がじゅまる

がじゅまるのお家が狭くて、根が飛び出して来たし

少し大きなお家にお引越し♫

買った状態のままマグにいれてただけやったし…。

↑尻尾はえた動物みたいながじゅまるちゃんの

今までみたことなかった足の下は、人間のような足をしてた。

写真は撮り忘れ。

↓逆に人間みたいって思ってたがじゅまるには

尻尾はえてた…!!笑

がじゅまる

↓人間みたい↑横からみると尻尾が…。

がじゅまる

うちに来たがじゅまる達は二つとも人間みたいな尻尾はえたがじゅまる達のようです。笑

がじゅまる

がじゅまるとはいチーズっ♡がじゅまる

しばらくはこのお家やねっ♫

がじゅまる

がじゅまるには精霊が宿るんやって♫

うちに二人の精霊いるかな…?

うん♫絶対にいるっ☆

2016年7月27日 (水)

アサガオ

アサガオ

アサガオ

虎珀が小学校から持って帰って来たアサガオ、
今朝いきなり咲いた〜(≧∇≦)♫

久々のアサガオ!!!
可愛い〜♡

2016年7月 5日 (火)

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花が少しずつ咲き始めました♫

何種類も植えて
まだこの2種類だけやけど、

かわいい〜なっ♡

2016年6月30日 (木)

五つ葉クローバー

五つ葉クローバー 五つ葉クローバーを摘むと不幸になる説があり、
昔は摘まなかった
けど、旦那さんなばぁちゃんに
そんな珍しいのは気にせず摘めばいいって言われ、それからは摘んだ。

別に不幸にならなかった。

最近クローバーについて調べていたら、
五つ葉クローバーは金運アップと書いてあり、

昔は不幸になる説があり摘まなくて金運を逃していたかもと書いている人のブログに行き着き

何だか似た思いしている人がいたっ!笑

今日見つけた綺麗な五つ葉はバッチリ摘み、
押し花にしたよっ♬

2016年6月14日 (火)

ラベンダー精油シフォン(70)

ラベンダー精油シフォン(70)

↑昨日焼いた自家栽培ラベンダーのシフォンケーキ♬

フワっとラベンダーが香り、めちゃくちゃ美味しいやん〜(≧∇≦)♡♡♡

ラベンダーの香りに癒された♡

次回のハロフリマでは旬のフレッシュラベンダーのシフォンケーキ出そうと思うよ♬

ラベンダー精油シフォン(70)

試してみたくて、ドテラのラベンダーの精油でラベンダーシフォンケーキ焼いてみたよ♬

三滴入れたの!!

オレンジの時は六滴入れても香り飛んじゃったから

三滴でどうかな?と思ったら、

逆に三滴じゃ多かったみたい…。

ラベンダーの場合は一滴でいいんやねっ!!

ラベンダー精油シフォン(70)

精油は凝縮されてるから、香りが濃いね!

食べ比べて良く分かったよ!!

がっつりラベンダーが良ければ精油で、

ほんのりラベンダーが良ければフレッシュラベンダーやね♬

2016年6月12日 (日)

ラベンダーシフォンケーキ(69)

ラベンダーシフォンケーキ

ラベンダーシフォンケーキ

去年お庭で収穫したラベンダーを乾燥したので

ラベンダーシフォンケーキ焼いてみたよ♬

ラベンダーを小さくカットし
お湯に煮出して
ラベンダーをふやかして入れたの、ん

またラベンダーボチボチ収穫時期やね♬

今度はフレッシュラベンダーで作りたいなっ♬

一日経った方が美味しいから

味見は明日…♡

2016年5月30日 (月)

ツルミニバラ

ツルミニバラ 旦那さんのお母さんからツルミニバラをいただいた♬

どこに植えようかな〜♬
ルンルン♡

ツルが巻きつくいい場所探そうっ♬

2016年5月25日 (水)

かぼちゃ?

かぼちゃ?

かぼちゃ?

ソラマメの脇からかぼちゃの芽らしきものが出てきたので、このままはやしてみよう…!

食べれる花

食べれる花

食べれる花(エイブルフラワー)の栽培だよ♬

食べれる花

↑ナスタチウム

代表的なエイブルフラワーで、アジアン料理とかでよく使われ

葉っぱも食べれるよ♬

食べれる花

↑紫のはペチュニア♬

食べれる花

↑赤いのはバーベナ

食べれる花 ↑黄色いのはカリブラコア

紫のはペチュニア!!

実は花は野菜より栄養価が高いんやって!!

けど、この苗達はこのままでは食べれないの。

まず、付いてる土を綺麗に流し根っこを丁寧にあらってから植え、

そこからしばらく育てた物から種を取ったり、挿し芽で増やしたりして

悪い要素を抜いてから食用としてたべてみようかなっ♬

庭にあるだけで華やかで可愛い〜し、

食べれて栄養豊富なら

いろいろ食用として育ててみようと思うよっ♬

関西SPORTS

関西SPORTS.comイベント