フォトアルバム

アクセスランキング

nmx日記 Feed

2016年11月 4日 (金)

大変っ!!!

大変だっ!!! 三月末でこのEOブログが閉鎖されるらしく、
そしたら今までの記事全て無くなり見れなくなるらしい…汗

早く新しいブログを作り、今までの大切な投稿を移さなきゃ!!

来月で8年になるこのブログ…。
四千件以上の投稿を移すのは無理なので、
まずは子ども達の日記を優先して移そうと思う!!

新しいブログもどこがいいか探さなきゃ!!汗

今色々ブログ探してたら、このブログ最高に使い勝手良かったな!!

カテゴリーも沢山選択出来るから、

子ども三人写っていても、3人のカテゴリーに振り分けられるし…。


後4ヶ月で何とかしなきゃ…汗

妊娠中に夜なべはやだなぁ…涙


けど、頑張ろう!!!

2016年11月 3日 (木)

珊瑚と瑠璃は友達のお家

珊瑚と瑠璃は友達のお家 虎珀の音楽会に珊瑚を連れて行っても騒いで絶対ユックリ見られないと思い、支援ルームに2人を預けようと手続きをしている時にちょうど
友達が連絡をくれ、
2人を預かってくれると言う事に♫

前に一度瑠璃の保育園の行事で珊瑚を支援ルームに預けた時は、朝預けてから昼まで泣き続けてたので、
少し心配もあったけど、

昨日預かってくれた友達は昔から沢山遊んで来たスノーボードもめちゃくちゃ上手な友達。

私が切迫体質なのもあり、
最近ちょくちょくうちに来てくれて子供達を散歩に連れて行ってくれたり、
本当助けてくれている友達で、
珊瑚もなついているから、

まったく泣もせず、ママって一言も言わず、
楽しんでくれていたみたいですっ(≧∇≦)♫

みんなでお昼ご飯作りをし
私も音楽会後にご馳走になり、

子供達が作ったスープの中に小さい可愛いアルファベットのパスタが入ってるの、
めちゃくちゃ美味しかった♡

珊瑚もステーキナイフで野菜を切りお手伝いをしたらしい!!

私まだ珊瑚にそういうお手伝いさせたことなかったから、
とても勉強になる!!

写真は友達が音楽会中に、珊瑚全然大丈夫だよって、みんなでおひるご作ってるから、ナミも食べて行ってねと送ってくれた写真…!

写真をみて、とても安心して音楽会をユックリ見ることが出来たよ(≧∇≦)♫

音楽会

音楽会 昨日は虎珀の音楽会でした。
家でも鍵盤ハーモニカの練習沢山して、
聞かせてくれ、
年長の音楽会の時はまったく適当でひけてなかった鍵盤ハーモニカも、
ちゃんとひけるようになり、
歌もしっかり歌っていたし
本当成長を感じました(≧∇≦)♫

勉強、宿題、サッカー、どれも真面目にしっかり頑張っていて、

私の小学生の頃とは大違いで本当に安心してますっ☆笑


サッカーに関しては週4で習いたいと言い出し、
週4は2年生から出来るので、2年生になったら週4でさせてあげたいなっ♫

2016年11月 2日 (水)

カレードリア

カレードリア カレーが続くと、子供達は大好きやから、
むしろただのカレーで食べたい感じやけど、
旦那さん嫌がると思い
ホワイトソース作って
ご飯にカレー乗せてホワイトソース乗せてチーズ乗せて焼いて、
カレードリアにしてみた!!

簡単に玉ねぎのみのホワイトソースやけど、そのひと手間でいい感じになるねっ!!

簡単昼ごはん

簡単昼ごはん 最近焼きおにぎりにハマり中♫

電子レンジってマイクロ波を当てるから食べ物が発がん性物質に変わる(特に牛乳)やら、
食べ物の栄養がほぼ損なわれるやら、
それはデマやら色んな説があるけど、

それって目に見えないから、どの情報を信じていいのか分からないし、

食事は毎日の事なので家族には健康でいてもらいたいから、

どっちが本当か分からないなら
電子レンジを使わなきゃ安心と言う事で

もう何ヶ月?一年くらい?電子レンジをほぼ使わない生活。

電子レンジは食べ物置いてると猫に荒らされるから、
残り物や食品入れになっていたり、
オーブンとしては活躍してるけど、
本当はガスのオーブンが欲しいなっ!!

電子レンジ使わなきゃ使わないで火を駆使してやっていける!!

冷やご飯は焼きおにぎりにすると、子供達も大好きやし、私も大好きっ♡

旦那さんのお母さんの育てた大根の葉を甘辛く炒めたの、
珊瑚がものすごい勢いで沢山食べてくれた(≧∇≦)

食事の時に、
これはおばあちゃんが育てたお野菜だよ!
とか、これは瑠璃が掘ってきたさつまいもだよ!
とか
これはママが育てたお野菜だよとか…
頂いた人や育てた人に感謝しながら食べてもらえたら嬉しいから、
子供達に出来るだけ伝える事にしているの♫

2016年11月 1日 (火)

お化粧

お化粧 バレエのリハーサルの時に、
本番通りにお化粧をしてもらいました♫
みんな同じメイクで
超濃いメイク!!

みんな可愛い〜♡

2016年10月31日 (月)

白馬でハロウィン


白馬でハロウィン


白馬でハロウィン


白馬でハロウィン


昨日はエコーランドの通り通行止めにして
子供達がお店にお菓子をもらい歩く
イベントでした♫

結構歩くから、私は切迫体質やし
お留守番。

旦那さんが連れてってくれたよ♫

子供達お菓子いっっぱいもらい、大満足して帰って来た♡

指のクッキーは二人とももらったけど、怖くて食べれないからと、
私にくれましたっ!笑

白馬でハロウィン
子供達がいない間に
私は子供達の服の整理。
秋になる前に一度衣替えしたけど、
また一段と寒くなったから、
さらにもう一段階衣替えしました!!

冬服かさばるし、珊瑚の服が入り切らなくて


昨夜旦那さんにIKEAで買った珊瑚用のチェストを組み立ててもらったので、
珊瑚の服をそこへしまい、


お腹の赤ちゃんに今まで珊瑚が使っていた籠収納に、お腹の赤ちゃんの物を準備して行こうかなっ♡

2016年10月29日 (土)

虹祭

虹祭

虹祭

虹祭

今日は家を出た瞬間ドカンと二重の虹が♡
ちゃんと二本とも綺麗に繋がってるの♫
虎珀をサッカーに送って帰ってくるまで、
ずっと虹が♫
虹って不思議!!

すぐそこから出ていて、
出てる場所まで行くと、
もっと奥に移動するの。
またそこまで行くと奥に移動して

ドンドン奥にズレて行って、家に帰るまでずっとすぐ近くから出てる虹が見えてたの!!

不思議〜!!

行きはバックミラーで見えてたけど、

帰りはずっと虹を追いかけて行く感じで、ずっと家の方まですぐ近くに見えてた!!

その距離は離れる事も近づく事もなく、

一定の距離を保ちながら見えてる感じ…

虹をくぐる事は出来ないのかな??

2016年10月28日 (金)

私の子育て感

私の救戦士様

私の救戦士様

本当に家事全般出来て
お手伝い大好き瑠璃さん♡
特に野菜切りたくて切りたくて、
玉ねぎ切り終えたら、もっと切りたい!!って☆

お手伝いって幼い頃にやりたがるけど、
はっきり言って手伝ってもらうと余計に時間が掛かるし、逆に大変やったりするよね。

けどその手伝いたい盛りに
母親がやった方が早いしラクやからって手伝わせないと、
本当に手伝って欲しい時に手伝わない子に育つって聞いたので、

手伝いたいって言ったら、ドンドンやらせてた。

卵も2歳代から割ってた。
初めは握りつぶしてカラまみれになっても割りたいと寄ってきたらやらせてあげ
3歳の頃には上手に割れるようになった。

昨日も夕食の親子丼の卵を割ってもらったら始め二つは黄身が割れたので
黄身を壊さないように割り方教えたら、
残り二つは黄身を割らずに成功♫

洗濯物も上手に畳んでくれるけど、
さらに高みを目指し、畳み方をレクチャーしたり、

いつも瑠璃は果物ナイフで切るけど、
玉ねぎ切りにくかったから、途中から、普通の包丁を初めて使わせた。

普通の包丁の使い方や猫手を教えたり、

ドンドン吸収して、本人も教えてる私も楽しいっ♫

手伝いをし始めた幼い頃は、何でも倍は時間がかかっていたけど

今では瑠璃のお陰で時間がかなり短縮され家事が済み
子供達と遊べる時間も増えるし、

5歳にもなればかなりの戦力でとてもいいです♫

昨日は瑠璃の親友が遊びに来てくれたの。

彼女は瑠璃の一つ上で、
年長の年に当たるけど、
彼女も保育園へ行っていない珍しいタイプの子。

本当に仲がいいのっ♫

みんなでランチしてる間も
食べる時間を惜しんで、二人は遊んでたっ!笑

保育園を辞めたって言うと、日本ではあまり良いように思われないの。

協調性が育たないのでは?とか
小学生も行かなくなるのでは?とか…

けど、私にとって日本の常識は
私の中の常識とはかけ離れちゃってるのっ!!

常識とは逆で保育園へ通わせるより、母親が育てられる内は母親の手で育てるのが1番いいと私は思っているの。

保育園大好きかもしれないから、保育園に入るのはいいと思う!

けど保育園も経験して、やっぱりママが良いって言ってくれるなら、
私の手で育てたい!!

小学校がめちゃくちゃイヤで授業まったく頭に入らないし
僕はその時間もずっとサッカーがしていたいですって言うんなら、
私はやりたい事見つかって良かったねって喜んでサッカーをさせる。

それで一流のサッカー選手にならなかったとしても、
その経験で得られる事は沢山あると思う。

私も変わった小学生やった。
ランドセルには編み物道具を入れ、
授業中、机に隠して編み物してた。

まったく聞いていない授業を受けてるより、その時間に編み物教室に通った方がはるかに身になってたのでは?とか思う…

小学生の通知表が出てきて、
「最後まで頑張りませんでしたね!」って書かれてた!笑
授業中他の事をせっせと頑張ってたからねっ!!笑

好きな授業はちゃんと聞いてたよ!
体育、図工、算数が大好きやった!!

まったく聞いてないのは社会とか…

宿題は基本しないから
夏休みも宿題のプリントがそろうまで学校に通わされた…

まるで実写版ノビタ君みたいな私やけど、

よく言えばその人の個性だよっ!笑

常識の範囲内で育てるのがいいのか、

まったく常識を無視して育てるのがいいのか

それは親の考え方次第やと思うし
色んな人がいるから、
世の中色んな人がいていいんだと思う!!

エジソンだって小学校中退して好きな事だけに没頭したから、その分野が開けたし

世界は広いし、日本の常識が全てではないと私は思ってる。

そんな私の子供達はまともに育つのか分からないけど、

一度の人生やから、本人の納得行く人生を送ってもらいたいなって思ってるよ☆

カブラペ

カブラペ 旦那さんのお母さんが育てたお野菜沢山いただいた♫

カブをラペにしてみた!!

カブの葉は生で食べれて栄養満点らしく、

一緒にラペにしてみた♫

葉っぱを塩もみして、出た水分を絞って切り
根の部分も入れてもう一度塩して
好みの塩加減に。

オリーブオイルと酢を同量入れ、
砂糖で好みの味に整える!

胡椒も少々。


めちゃくちゃ美味しくて
私これ好きー(≧∇≦)♡

そもそも、カブって好きなのっ♡

珊瑚もお気に召した様子♫

関西SPORTS

関西SPORTS.comイベント