フォトアルバム

アクセスランキング

nami的常備菜 Feed

2016年11月 2日 (水)

カレードリア

カレードリア カレーが続くと、子供達は大好きやから、
むしろただのカレーで食べたい感じやけど、
旦那さん嫌がると思い
ホワイトソース作って
ご飯にカレー乗せてホワイトソース乗せてチーズ乗せて焼いて、
カレードリアにしてみた!!

簡単に玉ねぎのみのホワイトソースやけど、そのひと手間でいい感じになるねっ!!

簡単昼ごはん

簡単昼ごはん 最近焼きおにぎりにハマり中♫

電子レンジってマイクロ波を当てるから食べ物が発がん性物質に変わる(特に牛乳)やら、
食べ物の栄養がほぼ損なわれるやら、
それはデマやら色んな説があるけど、

それって目に見えないから、どの情報を信じていいのか分からないし、

食事は毎日の事なので家族には健康でいてもらいたいから、

どっちが本当か分からないなら
電子レンジを使わなきゃ安心と言う事で

もう何ヶ月?一年くらい?電子レンジをほぼ使わない生活。

電子レンジは食べ物置いてると猫に荒らされるから、
残り物や食品入れになっていたり、
オーブンとしては活躍してるけど、
本当はガスのオーブンが欲しいなっ!!

電子レンジ使わなきゃ使わないで火を駆使してやっていける!!

冷やご飯は焼きおにぎりにすると、子供達も大好きやし、私も大好きっ♡

旦那さんのお母さんの育てた大根の葉を甘辛く炒めたの、
珊瑚がものすごい勢いで沢山食べてくれた(≧∇≦)

食事の時に、
これはおばあちゃんが育てたお野菜だよ!
とか、これは瑠璃が掘ってきたさつまいもだよ!
とか
これはママが育てたお野菜だよとか…
頂いた人や育てた人に感謝しながら食べてもらえたら嬉しいから、
子供達に出来るだけ伝える事にしているの♫

2016年10月28日 (金)

カブラペ

カブラペ 旦那さんのお母さんが育てたお野菜沢山いただいた♫

カブをラペにしてみた!!

カブの葉は生で食べれて栄養満点らしく、

一緒にラペにしてみた♫

葉っぱを塩もみして、出た水分を絞って切り
根の部分も入れてもう一度塩して
好みの塩加減に。

オリーブオイルと酢を同量入れ、
砂糖で好みの味に整える!

胡椒も少々。


めちゃくちゃ美味しくて
私これ好きー(≧∇≦)♡

そもそも、カブって好きなのっ♡

珊瑚もお気に召した様子♫

2016年10月17日 (月)

生落花生ご飯

生落花生ご飯

生落花生の炊き込みご飯してみたよっ♫

美味しかった(≧∇≦)

妊婦は食べ過ぎるとダメなピーナッツ
せっかく旬の生落花生やし、
美味しいし何だかんだ結局食べちゃった!!

大量にあった落花生もこれで無くなったので、もうしばらくピーナッツ食べる事そうそうないし、
きっと大丈夫!!!

それにピーナッツを食べ過ぎるとお腹の子供がピーナッツアレルギーになりやすいと言うアメリカでのアンケート調査、

ピーナッツバター大好きアメリカ人のピーナッツ食べ過ぎた感覚と

普段ピーナッツめったと食べない私のピーナッツ食べ過ぎた感覚、

絶対違いそう!!

何はともあれ

お腹の子供がピーナッツアレルギーになりませんようにっ☆

2016年9月30日 (金)

青トマトのピクルス

青トマトのピクルス

青トマトのピクルス

友達からピクルスつけてみたら?と

まだ青いトマトと唐辛子をもらったよ♫

まだ青いトマトをピクルスに出来るなんて知らなかった!!

米酢200cc
水200cc
塩小さじ1
砂糖75g

を琺瑯鍋で沸騰させ冷ましておく。

冷ましてる間にトマトを40個ほど半分にカットして、分量外の多めの塩をふり
30分放置して水を出す。

水を切り、キッチンペーパーで水気をふきながら瓶にトマトを入れて行く。

ニンニク三片と鷹の爪二つも入れてつつ。

冷ましておいた液体を注いで、4日後から、味がしみて食べれるらしいです♫

美味しく出来てたらいいな♫

ツワリでも美味しく食べれたらいいなっ☆

2016年9月23日 (金)

カボチャのパウンドケーキ

カボチャのパウンドケーキ 今日は友達が遊びに来てくれたので、
カボチャゴロゴロのパウンドケーキ焼いたよっ♫

カボチャは旦那さんのお母さんが育てたカボチャで、いつもメチャクチャ美味しくて大好きっ♫

子供の人数も年齢も性別もほぼ一緒の友達やから、

子供達かなり盛り上がっていて
たのしそうやった(≧∇≦)♡

私も色々お話出来て楽しかったっ♫

手作りポテチ

手作りポテチ 今日は虎珀は運動会の代休、
瑠璃もまたさぼりで
みんないるのでおやつに、
旦那さんのお母さんが育てたジャガイモを米油で揚げ、ポテチ作った♫

子供達、思った以上に美味しいと言いながらあっと言う間になくなった!!

2度揚げしたカイありっ♫

始め160度でしんなり揚げて、1度火からおろし、180度でカリッと2度揚げ!!

最後に塩ふっただけやけど、
美味しかった(≧∇≦)♫

何かある時以外
普段あんまりポテチとか買い与えないけど、
手作りだと何だがとてもいいっ♫

また作ってあげよっ♡

2016年9月19日 (月)

栗豆おこわ

栗豆おこわ 栗ご飯たべたいな〜って思いながら、
栗無いから
枝豆代用して、餅米入りのお米に
酒、醤油、塩、入れて
水分量調整し、
枝豆をサヤから出しながら入れていたら、
ゴロー君が子供連れて遊びに来てくれ
「これ栗ご飯用の栗っ」
って私の気持ちをさっしていたかのように、奥さんのほっちが持たせてくれた
お庭で拾った栗を剥いて
もう入れるだけの状態になった栗を渡された!!!

かなりタイミングの良さで、
そのまま栗を入れて炊き
栗豆おこわが出来た♫

栗は立派に大きく、ほこほこでめちゃくちゃ美味しかった(≧∇≦)♡

ものすごいタイミングで願いが叶った栗豆おこわでしたっ☆

ありがと〜♫

2016年9月13日 (火)

豆腐入り餃子

豆腐入り餃子 肉無し豆腐餃子にしようと思い買い物へ行ったら、
餃子フェア的なので、
皮とひき肉安売りしていたから、
思わずひき肉買った!!

皮は安売りしてない、美味しそうなやつにしといた♫

結局肉も豆腐も入れて餃子作ったら、
ふんわりして美味しかった(≧∇≦)♡

入れた物
ひき肉、豆腐、ニラ、白菜、ニンニク、生姜、塩コショウ、ごま油、醤油、酒と間違えて味醂(笑)
行者ニンニク醤油漬けも入ってるよ♫

虎珀が今まで食べた餃子で1番好きだと言ってくれた♡

可愛い〜奴だにゃっ♡

美味しい餃子は世の中に沢山あるんだよ〜!笑

2016年9月 4日 (日)

アボカド♡

アボカド♡ アボカド♡ 大好きなアボカド♡
これ美味しかった〜♡

関西SPORTS

関西SPORTS.comイベント