フォトアルバム

アクセスランキング

family Feed

2016年11月 4日 (金)

大変っ!!!

大変だっ!!! 三月末でこのEOブログが閉鎖されるらしく、
そしたら今までの記事全て無くなり見れなくなるらしい…汗

早く新しいブログを作り、今までの大切な投稿を移さなきゃ!!

来月で8年になるこのブログ…。
四千件以上の投稿を移すのは無理なので、
まずは子ども達の日記を優先して移そうと思う!!

新しいブログもどこがいいか探さなきゃ!!汗

今色々ブログ探してたら、このブログ最高に使い勝手良かったな!!

カテゴリーも沢山選択出来るから、

子ども三人写っていても、3人のカテゴリーに振り分けられるし…。


後4ヶ月で何とかしなきゃ…汗

妊娠中に夜なべはやだなぁ…涙


けど、頑張ろう!!!

2016年11月 3日 (木)

珊瑚と瑠璃は友達のお家

珊瑚と瑠璃は友達のお家 虎珀の音楽会に珊瑚を連れて行っても騒いで絶対ユックリ見られないと思い、支援ルームに2人を預けようと手続きをしている時にちょうど
友達が連絡をくれ、
2人を預かってくれると言う事に♫

前に一度瑠璃の保育園の行事で珊瑚を支援ルームに預けた時は、朝預けてから昼まで泣き続けてたので、
少し心配もあったけど、

昨日預かってくれた友達は昔から沢山遊んで来たスノーボードもめちゃくちゃ上手な友達。

私が切迫体質なのもあり、
最近ちょくちょくうちに来てくれて子供達を散歩に連れて行ってくれたり、
本当助けてくれている友達で、
珊瑚もなついているから、

まったく泣もせず、ママって一言も言わず、
楽しんでくれていたみたいですっ(≧∇≦)♫

みんなでお昼ご飯作りをし
私も音楽会後にご馳走になり、

子供達が作ったスープの中に小さい可愛いアルファベットのパスタが入ってるの、
めちゃくちゃ美味しかった♡

珊瑚もステーキナイフで野菜を切りお手伝いをしたらしい!!

私まだ珊瑚にそういうお手伝いさせたことなかったから、
とても勉強になる!!

写真は友達が音楽会中に、珊瑚全然大丈夫だよって、みんなでおひるご作ってるから、ナミも食べて行ってねと送ってくれた写真…!

写真をみて、とても安心して音楽会をユックリ見ることが出来たよ(≧∇≦)♫

音楽会

音楽会 昨日は虎珀の音楽会でした。
家でも鍵盤ハーモニカの練習沢山して、
聞かせてくれ、
年長の音楽会の時はまったく適当でひけてなかった鍵盤ハーモニカも、
ちゃんとひけるようになり、
歌もしっかり歌っていたし
本当成長を感じました(≧∇≦)♫

勉強、宿題、サッカー、どれも真面目にしっかり頑張っていて、

私の小学生の頃とは大違いで本当に安心してますっ☆笑


サッカーに関しては週4で習いたいと言い出し、
週4は2年生から出来るので、2年生になったら週4でさせてあげたいなっ♫

2016年10月31日 (月)

白馬でハロウィン


白馬でハロウィン


白馬でハロウィン


白馬でハロウィン


昨日はエコーランドの通り通行止めにして
子供達がお店にお菓子をもらい歩く
イベントでした♫

結構歩くから、私は切迫体質やし
お留守番。

旦那さんが連れてってくれたよ♫

子供達お菓子いっっぱいもらい、大満足して帰って来た♡

指のクッキーは二人とももらったけど、怖くて食べれないからと、
私にくれましたっ!笑

白馬でハロウィン
子供達がいない間に
私は子供達の服の整理。
秋になる前に一度衣替えしたけど、
また一段と寒くなったから、
さらにもう一段階衣替えしました!!

冬服かさばるし、珊瑚の服が入り切らなくて


昨夜旦那さんにIKEAで買った珊瑚用のチェストを組み立ててもらったので、
珊瑚の服をそこへしまい、


お腹の赤ちゃんに今まで珊瑚が使っていた籠収納に、お腹の赤ちゃんの物を準備して行こうかなっ♡

2016年10月28日 (金)

私の子育て感

私の救戦士様

私の救戦士様

本当に家事全般出来て
お手伝い大好き瑠璃さん♡
特に野菜切りたくて切りたくて、
玉ねぎ切り終えたら、もっと切りたい!!って☆

お手伝いって幼い頃にやりたがるけど、
はっきり言って手伝ってもらうと余計に時間が掛かるし、逆に大変やったりするよね。

けどその手伝いたい盛りに
母親がやった方が早いしラクやからって手伝わせないと、
本当に手伝って欲しい時に手伝わない子に育つって聞いたので、

手伝いたいって言ったら、ドンドンやらせてた。

卵も2歳代から割ってた。
初めは握りつぶしてカラまみれになっても割りたいと寄ってきたらやらせてあげ
3歳の頃には上手に割れるようになった。

昨日も夕食の親子丼の卵を割ってもらったら始め二つは黄身が割れたので
黄身を壊さないように割り方教えたら、
残り二つは黄身を割らずに成功♫

洗濯物も上手に畳んでくれるけど、
さらに高みを目指し、畳み方をレクチャーしたり、

いつも瑠璃は果物ナイフで切るけど、
玉ねぎ切りにくかったから、途中から、普通の包丁を初めて使わせた。

普通の包丁の使い方や猫手を教えたり、

ドンドン吸収して、本人も教えてる私も楽しいっ♫

手伝いをし始めた幼い頃は、何でも倍は時間がかかっていたけど

今では瑠璃のお陰で時間がかなり短縮され家事が済み
子供達と遊べる時間も増えるし、

5歳にもなればかなりの戦力でとてもいいです♫

昨日は瑠璃の親友が遊びに来てくれたの。

彼女は瑠璃の一つ上で、
年長の年に当たるけど、
彼女も保育園へ行っていない珍しいタイプの子。

本当に仲がいいのっ♫

みんなでランチしてる間も
食べる時間を惜しんで、二人は遊んでたっ!笑

保育園を辞めたって言うと、日本ではあまり良いように思われないの。

協調性が育たないのでは?とか
小学生も行かなくなるのでは?とか…

けど、私にとって日本の常識は
私の中の常識とはかけ離れちゃってるのっ!!

常識とは逆で保育園へ通わせるより、母親が育てられる内は母親の手で育てるのが1番いいと私は思っているの。

保育園大好きかもしれないから、保育園に入るのはいいと思う!

けど保育園も経験して、やっぱりママが良いって言ってくれるなら、
私の手で育てたい!!

小学校がめちゃくちゃイヤで授業まったく頭に入らないし
僕はその時間もずっとサッカーがしていたいですって言うんなら、
私はやりたい事見つかって良かったねって喜んでサッカーをさせる。

それで一流のサッカー選手にならなかったとしても、
その経験で得られる事は沢山あると思う。

私も変わった小学生やった。
ランドセルには編み物道具を入れ、
授業中、机に隠して編み物してた。

まったく聞いていない授業を受けてるより、その時間に編み物教室に通った方がはるかに身になってたのでは?とか思う…

小学生の通知表が出てきて、
「最後まで頑張りませんでしたね!」って書かれてた!笑
授業中他の事をせっせと頑張ってたからねっ!!笑

好きな授業はちゃんと聞いてたよ!
体育、図工、算数が大好きやった!!

まったく聞いてないのは社会とか…

宿題は基本しないから
夏休みも宿題のプリントがそろうまで学校に通わされた…

まるで実写版ノビタ君みたいな私やけど、

よく言えばその人の個性だよっ!笑

常識の範囲内で育てるのがいいのか、

まったく常識を無視して育てるのがいいのか

それは親の考え方次第やと思うし
色んな人がいるから、
世の中色んな人がいていいんだと思う!!

エジソンだって小学校中退して好きな事だけに没頭したから、その分野が開けたし

世界は広いし、日本の常識が全てではないと私は思ってる。

そんな私の子供達はまともに育つのか分からないけど、

一度の人生やから、本人の納得行く人生を送ってもらいたいなって思ってるよ☆

2016年10月22日 (土)

さんちゃんのお食事は惨事

さんちゃんのお食事は惨事

シチューにパンをディップして食べるの教えたら、
美味しかったらしくすごい勢いで
一生懸命ディップして食べてた♫

食事の時いつもはじめはハマって大人しく一生懸命上手に食べるけど、
満足してくると遊び食べに入る。

手で具を握りつぶしたり、
テーブルにベチャベチャ擦り付けて伸ばしたり…
お皿から別のお皿に全部移したり、
またもどしたり…

最後はお皿を頭にカブり終了〜笑

そのまま椅子ごと風呂場に搬送。笑

頭のてっぺんデカ目のジャガイモのってたがなっ!!笑

納豆食べた後とかも椅子ごと風呂場に搬送スタイルっ!笑

服も風呂場で脱がして手洗いし、

テーブルも布巾で拭くとなんラウンドか布巾を洗ってふかなきゃやし大変やけど
シャワーでお湯で流すと
あっという間に綺麗♫

食べ物で沢山遊んだ子ほど食べ物の扱いが早くわかり食べるのが早く上手に食べれるようになるというので、
余裕ある時はしばらくやらせるけど

食べ物で遊んではいけない事も教えなきゃ?!

うーん…

けど上の子達も自然に食べ物で遊ばなくなったし、

成長すれば理解して自然にやめるから、
やりたい内はやらせてあげた方が
食べ物の扱いへの発達に繋がるのかも…?

余裕がない時は満足して遊び出した瞬間
すぐにお皿を引いちゃうけどねっ!笑

こう見ると、風呂場のオモチャも断捨離やなっ!!笑

2016年10月20日 (木)

結局…

結局…

シロッカーの手術は断っちゃった!!

だって私にとって恐怖過ぎて…。

自然に任せます!!!

それと、虎珀は数回一人で寝たけど、
まだ一人で寝たくなくなっちゃったらしく、
結局家族で川の字で寝ています!

川ってより州の字?笑

州の左から2番目の跳ねてるのが私、

1番左の点はお腹の赤ちゃん

左から3番目の点は珊瑚

左から四番目の長いけどちょっと短いのは虎珀

の隣の点は瑠璃

一番右がとーちゃん。

ちょうど今寝ている並びっ!!笑

2016年10月18日 (火)

旦那さん三人連れて登山

こないだの日曜日、旦那さん一人で三人連れてお出掛けしてくれた♫

五竜が村民ゴンドラタダの日やったので、

五竜へ行って来たらしい!

素晴らしい秋晴れで最高やね♫

子供達楽しそうっ♡

お山でオニギリ気持ち良さそうっ♫

さんちゃん背負子で寝ちゃったんやね☆

旦那さん三人連れて登山

本当雲一つなくて綺麗な空!!!

旦那さん三人連れて登山

旦那さん三人連れて登山

さんちゃんもしっかりお兄ちゃんお姉ちゃんの仲間入りしてるねっ♫

旦那さん三人連れて登山

あ〜。

私も行きたかったな…。

けど、お腹の子のために今は安静にしなきゃ…。

来年はお腹の子も一緒に家族六人でお山行きたいなっ♡

2016年10月16日 (日)

悩む…。

悩む…。

子宮頸管を結ぶ手術を受けようと決めたけど、
やっぱり悩む!!!

先生に手術の事を説明してもらった時に、
腰から麻酔を打ち、
中から結ぶだけやし、1日で退院出来ると聞いたけど、
前の先生は一週間は入院すると言っていたから
その違いは何?って思い調べたら、

中から結ぶだけっていうか、
子宮経内の壁を膀胱側と尿道側二箇所切開して縫うんやん!!

翌日はまだ痛むらしいし、お腹の張りがおさまるまでだいたいみんな管理入院してるのに、

翌日退院させられる方が不安やし、
翌日帰った所で術後三人の子供(一人はまだ容赦ない赤ちゃん)の面倒を見るのかと思うと…。

それに子宮に近い壁を切開するから、
破水に繋がる事がまれにあるってどのサイトの説明書きにもだいたいかいてあるし、

術後数日後や数週間後に破水し、流産した書き込みもちょいちょいあるし、

そんなにみんなネットに書き込む訳じゃないから、きっともっと沢山そういう人いるんやろうし、

十何週で破水したらまだ数センチの赤ちゃんやし、命は無いやろうけど

私の場合、
大体子宮頸管が短くなり始めるのが三人とも8ヶ月の時やって

一人目、三人目は子宮頸管1センチ代をキープしたまま予定日付近までもっていて、

2人目に関しては8ヶ月で子宮口開いて中から卵膜出てきて救急車で搬送され、子宮頸管無力症と診断されたけど、

その入院の前旦那さんが北海道へ行ってしまい、

そんな時に限って大寒波で一週間ほど大雪が続き、
そんな時に限って大家さんのブル(前借りてた家)が壊れたから、
まだ1歳前の長男を家に置いて雪かき出来ないし、
長男おんぶして手彫りで玄関前や駐車場の雪かきをしたり、車がハマってしまい掘り起こしたりを一週間続けたら
子宮口開いてしまう事態になったの、
それって健常な妊婦やったとしてもやって大丈夫なん?な事してたし、

はたして私は本当に手術を受けないといけないほどの子宮頸管無力症なのか?
と思ってしまう。

5ヶ月、6ヶ月で子宮口開いてしまうなら、赤ちゃんの命に関わるし必要やろうけど、
安静にしていた長男と次男は子宮頸管1センチ代をキープしたまま点滴にも繋がれずちゃんと予定日に産まれているし。

手術を受けると決めてから、
私にとって赤ちゃんがいる近くを切開する事は不自然に思え、恐怖とストレスでしかなくて、

結局術後破水の不安がストレスで健常な妊婦さんみたいに動けない気がして、

やっぱりシロッカーの手術は受けたくない!!!

珊瑚がいるから、なかなか安静に出来ないかもやけど、

手術受けたくないなぁ…

2016年10月14日 (金)

子宮頸管無力症

子宮頸管無力症

秋の空綺麗♡

私は子宮頸管無力症ってやつで、

長男の時は8ヶ月で自宅安静、
大阪の実家で寝たきりで母親に全てやってもらうでちゃんと持ってくれ良かったけど、

二人目出産の時は、8ヶ月で子宮口が3センチ開き、
中から卵膜が出てきてしまい、

救急車で大きな病院に搬送され、

重力をかけないよう、
トイレも寝たきりでベッドの上、
食事も寝たきりで汁系はうまく飲めず…
お風呂も寝たきりでストレッチャーに移され、服脱がされ、体や頭をあらってもらい…

寝たまま全てが行われる重度の安静でした。

お腹の張り止めウテメリンの点滴が体に合わず、
人生でも経験したことのないほどの
頭痛や
全身蕁麻疹で身体中かゆく、

本当に辛かったのを覚えています。

結局2ヶ月入院し1ヶ月早く生まれたけど2700gあったので、
一緒に退院出来ました♫

三人目も8ヶ月で子宮頸管が短くなりアウトラインなので入院を勧められたけど、
実家の母に来てもらい、
何とか9ヶ月まで持たせたけど、
予定日ピッタリに生まれたので、
結局2ヶ月の入院生活。

子宮頸管の長さは何とか保てたので、
点滴は無く快適な入院生活ではあったけど、
やっぱり長期入院は辛いし、

子供をみている旦那さんは一人でもっと辛かったと思う。

こないだ大阪で少し出血したので、

白馬帰ってから病院行ったら、

子宮口が少し開いていると言われ、

珊瑚出産して、そんなに経ってないし四人目やしやからか、

まだ3ヶ月やのに、早すぎるし、2ヶ月でもしたくないのに

それ以上の長期入院はしたくないから

今回は子宮頸管を糸で縛るシロッカーと言う手術を受ける事にしました。

手術は1ヶ月後。

これから1ヶ月は安静にしとこう!!

前回もめちゃ悩んだけど、

友達はクシャミで糸が切れ大量出血し、
管理入院になったのを聞いていたし、
子宮頸管を縛る手術をした事で陣痛を誘発する事がまれにあるとか、
他にもチョイチョイ危ない話聞いちゃったから

引いてしなかったけど、

今回新しく大町病院に来た先生に話したら
それは手前の方で結ぶから。
しっかり奥で結べばそんな事にはならない
今まで何百とやって来たけど、
何か起こった事は無い。

と言われ
子宮頸管を結べば普通の妊婦と同じように動ける。
と聞き

私も普通の妊婦と同じように生活がしたいので、

今回は縛る事にしました!

まれに陣痛を誘発するってのが一番怖いけど、
きっと大丈夫だと信じて頑張るっ!!

腰から麻酔を打ち、子宮頸管を縛るらしいです!!

自分1人の体なら、
腰から麻酔もきっとたいしてビビらないけど、
お腹に子供がいると、
妙に麻酔が怖く感じる…涙

けど、頑張ってお腹の子供と絶対に乗り越え、
快適な普通の妊娠生活を始めて送れる事を夢見て頑張るぞっ!!

私だって寝たきりとかじゃなく、
マタニティヨガとかやってみたいよぉ!!!!!

関西SPORTS

関西SPORTS.comイベント