フォトアルバム

アクセスランキング

MY HOME Feed

2016年11月 4日 (金)

大変っ!!!

大変だっ!!! 三月末でこのEOブログが閉鎖されるらしく、
そしたら今までの記事全て無くなり見れなくなるらしい…汗

早く新しいブログを作り、今までの大切な投稿を移さなきゃ!!

来月で8年になるこのブログ…。
四千件以上の投稿を移すのは無理なので、
まずは子ども達の日記を優先して移そうと思う!!

新しいブログもどこがいいか探さなきゃ!!汗

今色々ブログ探してたら、このブログ最高に使い勝手良かったな!!

カテゴリーも沢山選択出来るから、

子ども三人写っていても、3人のカテゴリーに振り分けられるし…。


後4ヶ月で何とかしなきゃ…汗

妊娠中に夜なべはやだなぁ…涙


けど、頑張ろう!!!

2016年11月 2日 (水)

簡単昼ごはん

簡単昼ごはん 最近焼きおにぎりにハマり中♫

電子レンジってマイクロ波を当てるから食べ物が発がん性物質に変わる(特に牛乳)やら、
食べ物の栄養がほぼ損なわれるやら、
それはデマやら色んな説があるけど、

それって目に見えないから、どの情報を信じていいのか分からないし、

食事は毎日の事なので家族には健康でいてもらいたいから、

どっちが本当か分からないなら
電子レンジを使わなきゃ安心と言う事で

もう何ヶ月?一年くらい?電子レンジをほぼ使わない生活。

電子レンジは食べ物置いてると猫に荒らされるから、
残り物や食品入れになっていたり、
オーブンとしては活躍してるけど、
本当はガスのオーブンが欲しいなっ!!

電子レンジ使わなきゃ使わないで火を駆使してやっていける!!

冷やご飯は焼きおにぎりにすると、子供達も大好きやし、私も大好きっ♡

旦那さんのお母さんの育てた大根の葉を甘辛く炒めたの、
珊瑚がものすごい勢いで沢山食べてくれた(≧∇≦)

食事の時に、
これはおばあちゃんが育てたお野菜だよ!
とか、これは瑠璃が掘ってきたさつまいもだよ!
とか
これはママが育てたお野菜だよとか…
頂いた人や育てた人に感謝しながら食べてもらえたら嬉しいから、
子供達に出来るだけ伝える事にしているの♫

2016年10月31日 (月)

白馬でハロウィン


白馬でハロウィン


白馬でハロウィン


白馬でハロウィン


昨日はエコーランドの通り通行止めにして
子供達がお店にお菓子をもらい歩く
イベントでした♫

結構歩くから、私は切迫体質やし
お留守番。

旦那さんが連れてってくれたよ♫

子供達お菓子いっっぱいもらい、大満足して帰って来た♡

指のクッキーは二人とももらったけど、怖くて食べれないからと、
私にくれましたっ!笑

白馬でハロウィン
子供達がいない間に
私は子供達の服の整理。
秋になる前に一度衣替えしたけど、
また一段と寒くなったから、
さらにもう一段階衣替えしました!!

冬服かさばるし、珊瑚の服が入り切らなくて


昨夜旦那さんにIKEAで買った珊瑚用のチェストを組み立ててもらったので、
珊瑚の服をそこへしまい、


お腹の赤ちゃんに今まで珊瑚が使っていた籠収納に、お腹の赤ちゃんの物を準備して行こうかなっ♡

2016年10月28日 (金)

私の子育て感

私の救戦士様

私の救戦士様

本当に家事全般出来て
お手伝い大好き瑠璃さん♡
特に野菜切りたくて切りたくて、
玉ねぎ切り終えたら、もっと切りたい!!って☆

お手伝いって幼い頃にやりたがるけど、
はっきり言って手伝ってもらうと余計に時間が掛かるし、逆に大変やったりするよね。

けどその手伝いたい盛りに
母親がやった方が早いしラクやからって手伝わせないと、
本当に手伝って欲しい時に手伝わない子に育つって聞いたので、

手伝いたいって言ったら、ドンドンやらせてた。

卵も2歳代から割ってた。
初めは握りつぶしてカラまみれになっても割りたいと寄ってきたらやらせてあげ
3歳の頃には上手に割れるようになった。

昨日も夕食の親子丼の卵を割ってもらったら始め二つは黄身が割れたので
黄身を壊さないように割り方教えたら、
残り二つは黄身を割らずに成功♫

洗濯物も上手に畳んでくれるけど、
さらに高みを目指し、畳み方をレクチャーしたり、

いつも瑠璃は果物ナイフで切るけど、
玉ねぎ切りにくかったから、途中から、普通の包丁を初めて使わせた。

普通の包丁の使い方や猫手を教えたり、

ドンドン吸収して、本人も教えてる私も楽しいっ♫

手伝いをし始めた幼い頃は、何でも倍は時間がかかっていたけど

今では瑠璃のお陰で時間がかなり短縮され家事が済み
子供達と遊べる時間も増えるし、

5歳にもなればかなりの戦力でとてもいいです♫

昨日は瑠璃の親友が遊びに来てくれたの。

彼女は瑠璃の一つ上で、
年長の年に当たるけど、
彼女も保育園へ行っていない珍しいタイプの子。

本当に仲がいいのっ♫

みんなでランチしてる間も
食べる時間を惜しんで、二人は遊んでたっ!笑

保育園を辞めたって言うと、日本ではあまり良いように思われないの。

協調性が育たないのでは?とか
小学生も行かなくなるのでは?とか…

けど、私にとって日本の常識は
私の中の常識とはかけ離れちゃってるのっ!!

常識とは逆で保育園へ通わせるより、母親が育てられる内は母親の手で育てるのが1番いいと私は思っているの。

保育園大好きかもしれないから、保育園に入るのはいいと思う!

けど保育園も経験して、やっぱりママが良いって言ってくれるなら、
私の手で育てたい!!

小学校がめちゃくちゃイヤで授業まったく頭に入らないし
僕はその時間もずっとサッカーがしていたいですって言うんなら、
私はやりたい事見つかって良かったねって喜んでサッカーをさせる。

それで一流のサッカー選手にならなかったとしても、
その経験で得られる事は沢山あると思う。

私も変わった小学生やった。
ランドセルには編み物道具を入れ、
授業中、机に隠して編み物してた。

まったく聞いていない授業を受けてるより、その時間に編み物教室に通った方がはるかに身になってたのでは?とか思う…

小学生の通知表が出てきて、
「最後まで頑張りませんでしたね!」って書かれてた!笑
授業中他の事をせっせと頑張ってたからねっ!!笑

好きな授業はちゃんと聞いてたよ!
体育、図工、算数が大好きやった!!

まったく聞いてないのは社会とか…

宿題は基本しないから
夏休みも宿題のプリントがそろうまで学校に通わされた…

まるで実写版ノビタ君みたいな私やけど、

よく言えばその人の個性だよっ!笑

常識の範囲内で育てるのがいいのか、

まったく常識を無視して育てるのがいいのか

それは親の考え方次第やと思うし
色んな人がいるから、
世の中色んな人がいていいんだと思う!!

エジソンだって小学校中退して好きな事だけに没頭したから、その分野が開けたし

世界は広いし、日本の常識が全てではないと私は思ってる。

そんな私の子供達はまともに育つのか分からないけど、

一度の人生やから、本人の納得行く人生を送ってもらいたいなって思ってるよ☆

2016年10月23日 (日)

何かの花

花 何て名前の花やったか忘れたし、宿根なのか一年なのかも謎やけど、
夏前に植えたの。
植えてすぐに開花をお休みされていたけど、

ものすごい勢いで増えていた花が、

ついにソロソロ開花しそうっ♫

花壇は秋で花がほとんど終わっていたから、

そんな時に突然こんなに沢山開花してくれたら、嬉しいなっ♡

楽しみに待ってるよ♡

丸太の棚

丸太の棚

丸太の棚

前からコーナーに丸太スライスの棚を作りたくて、
だいぶ前に旦那さんに丸太沢山スライスしてもらってたの。

木の皮にニスを塗り、
かなり放置プレイにあっていた丸太。

ついに取り付けました♫

巣作り本能様々っ!笑

簡単でシンプルな棚用の止め金具が目立たないかな?と思いホームセンターで買って来て付けてみたよ。

そしたら、以外と目立つ…。

立ってたら見えないけど、

食卓に座ると、超目立つ!

何かもっと可愛い〜金具で取り付けてもいいかも?

どこかで棚用の可愛い〜金具と出会ったら、

付け替えて見ようかな?♡

当初丸太をスライスしてもらった時は流木を使って取り付けたいと思っていたの。

家に程よい流木が無かったから、

こういう形になったけど、

もし、理想の流木と出会ったら、

流木でもいいかな?タダやしっ!笑


本当は三段くらい棚付けようと思っていたけど、

この金具高い位置に設置すると視界に入りまくりまぁまぁ目立ちそうで、

シンプルに一段が可愛い〜かな♡

金具がこれなので、
あまり重い物は置けないけど、

まぁ良しとしよう!!


とりあえず、しまう場所が無かったお皿を置いて見た♫

収納スペースが狭いからあんまりお皿重ね過ぎたくないし
よく使うお皿は取りにくい場所にしまい込みたくないから
とりあえずここっ♫

この一輪挿しの葉っぱ花壇コーナーに生えてるんやけど、

花に絡みつき、
花が倒れるから、まぁーまぁー困る(~_~;)と思っていたけど、

一輪挿しに刺してみたら可愛くて突然気に入った♡笑

違う場所に生えてくれたらいいのにっ!!!

残りの丸太は取り付け方もっと考えて、どこか違う場所のコーナーに丸太の棚何段か作りたいな♫

2016年10月22日 (土)

さんちゃんのお食事は惨事

さんちゃんのお食事は惨事

シチューにパンをディップして食べるの教えたら、
美味しかったらしくすごい勢いで
一生懸命ディップして食べてた♫

食事の時いつもはじめはハマって大人しく一生懸命上手に食べるけど、
満足してくると遊び食べに入る。

手で具を握りつぶしたり、
テーブルにベチャベチャ擦り付けて伸ばしたり…
お皿から別のお皿に全部移したり、
またもどしたり…

最後はお皿を頭にカブり終了〜笑

そのまま椅子ごと風呂場に搬送。笑

頭のてっぺんデカ目のジャガイモのってたがなっ!!笑

納豆食べた後とかも椅子ごと風呂場に搬送スタイルっ!笑

服も風呂場で脱がして手洗いし、

テーブルも布巾で拭くとなんラウンドか布巾を洗ってふかなきゃやし大変やけど
シャワーでお湯で流すと
あっという間に綺麗♫

食べ物で沢山遊んだ子ほど食べ物の扱いが早くわかり食べるのが早く上手に食べれるようになるというので、
余裕ある時はしばらくやらせるけど

食べ物で遊んではいけない事も教えなきゃ?!

うーん…

けど上の子達も自然に食べ物で遊ばなくなったし、

成長すれば理解して自然にやめるから、
やりたい内はやらせてあげた方が
食べ物の扱いへの発達に繋がるのかも…?

余裕がない時は満足して遊び出した瞬間
すぐにお皿を引いちゃうけどねっ!笑

こう見ると、風呂場のオモチャも断捨離やなっ!!笑

続 子供部屋

子供部屋

子供部屋

何かまだスッキリしないので(部屋が?私の気持ちが?)
さらに部屋の改良とオモチャの選別を加え

だいぶスッキリ(≧∇≦)♫

突然妊娠中の女性特有の巣作り本能に火が付き

他の場所も断捨離開始!!!

珊瑚の時も巣作り本能炸裂し、
家中掘り起こし
かなりの断捨離をしたの覚えてるっ♫笑

今日友達が教えてくれたけど、
巣作り本能は普通妊娠後期に起こるんやって!!

私明日で4ヶ月。

そういや、ツワリがダイブ楽になった?と共に巣作り本能開花。

でも思えば、切迫体質で後期はだいたいいつも入院なので、今開花させなきゃ私の場合もしかしたら巣作り出来ないかもしれないもんね?

早めの開花も本能なのかなっ!?笑

2016年10月21日 (金)

子供部屋

子供部屋

子供部屋

あまりにも汚いので、見兼ねて大掃除。
また赤ちゃん増えるから、
誤飲しそうな小さなオモチャは
片っ端から捨ててやったっ!!

だって全然片付けないし…!!

プンプンっ(♯`∧´)

レゴとシルバニアファミリーの物は小さいのも捨ててないけど…

珊瑚も未だに口に入れるし…。

音でなくなってるやつとかも、
どんどん捨てた!!!

成長と共に使わなくなっていくオモチャ、
とっておくとえらいことになるし、

お祭りやらで細かいのどんどん増えるけど

オモチャってそんなに沢山なくても、
ないなりに子供はあるもので遊ぶから

珊瑚やお腹の子に本当にとっておきたいオモチャ以外は
もう使っていないものはどんどんためらいなく削除していかないと、
片付けるスペースがなくて、
片付けられないって言う状況や
片付けるスペースがギリギリだと
片付けにくいし
子供にとって悪い影響を与えると私は思うので、
スペースを余裕を持って確保出来るよう
もう少し減らしたい私です…

2016年10月16日 (日)

悩む…。

悩む…。

子宮頸管を結ぶ手術を受けようと決めたけど、
やっぱり悩む!!!

先生に手術の事を説明してもらった時に、
腰から麻酔を打ち、
中から結ぶだけやし、1日で退院出来ると聞いたけど、
前の先生は一週間は入院すると言っていたから
その違いは何?って思い調べたら、

中から結ぶだけっていうか、
子宮経内の壁を膀胱側と尿道側二箇所切開して縫うんやん!!

翌日はまだ痛むらしいし、お腹の張りがおさまるまでだいたいみんな管理入院してるのに、

翌日退院させられる方が不安やし、
翌日帰った所で術後三人の子供(一人はまだ容赦ない赤ちゃん)の面倒を見るのかと思うと…。

それに子宮に近い壁を切開するから、
破水に繋がる事がまれにあるってどのサイトの説明書きにもだいたいかいてあるし、

術後数日後や数週間後に破水し、流産した書き込みもちょいちょいあるし、

そんなにみんなネットに書き込む訳じゃないから、きっともっと沢山そういう人いるんやろうし、

十何週で破水したらまだ数センチの赤ちゃんやし、命は無いやろうけど

私の場合、
大体子宮頸管が短くなり始めるのが三人とも8ヶ月の時やって

一人目、三人目は子宮頸管1センチ代をキープしたまま予定日付近までもっていて、

2人目に関しては8ヶ月で子宮口開いて中から卵膜出てきて救急車で搬送され、子宮頸管無力症と診断されたけど、

その入院の前旦那さんが北海道へ行ってしまい、

そんな時に限って大寒波で一週間ほど大雪が続き、
そんな時に限って大家さんのブル(前借りてた家)が壊れたから、
まだ1歳前の長男を家に置いて雪かき出来ないし、
長男おんぶして手彫りで玄関前や駐車場の雪かきをしたり、車がハマってしまい掘り起こしたりを一週間続けたら
子宮口開いてしまう事態になったの、
それって健常な妊婦やったとしてもやって大丈夫なん?な事してたし、

はたして私は本当に手術を受けないといけないほどの子宮頸管無力症なのか?
と思ってしまう。

5ヶ月、6ヶ月で子宮口開いてしまうなら、赤ちゃんの命に関わるし必要やろうけど、
安静にしていた長男と次男は子宮頸管1センチ代をキープしたまま点滴にも繋がれずちゃんと予定日に産まれているし。

手術を受けると決めてから、
私にとって赤ちゃんがいる近くを切開する事は不自然に思え、恐怖とストレスでしかなくて、

結局術後破水の不安がストレスで健常な妊婦さんみたいに動けない気がして、

やっぱりシロッカーの手術は受けたくない!!!

珊瑚がいるから、なかなか安静に出来ないかもやけど、

手術受けたくないなぁ…

関西SPORTS

関西SPORTS.comイベント