フォトアルバム

アクセスランキング

« カブラペ | メイン | カボチャとサツマイモのポタージュ »

2016年10月28日 (金)

私の子育て感

私の救戦士様

私の救戦士様

本当に家事全般出来て
お手伝い大好き瑠璃さん♡
特に野菜切りたくて切りたくて、
玉ねぎ切り終えたら、もっと切りたい!!って☆

お手伝いって幼い頃にやりたがるけど、
はっきり言って手伝ってもらうと余計に時間が掛かるし、逆に大変やったりするよね。

けどその手伝いたい盛りに
母親がやった方が早いしラクやからって手伝わせないと、
本当に手伝って欲しい時に手伝わない子に育つって聞いたので、

手伝いたいって言ったら、ドンドンやらせてた。

卵も2歳代から割ってた。
初めは握りつぶしてカラまみれになっても割りたいと寄ってきたらやらせてあげ
3歳の頃には上手に割れるようになった。

昨日も夕食の親子丼の卵を割ってもらったら始め二つは黄身が割れたので
黄身を壊さないように割り方教えたら、
残り二つは黄身を割らずに成功♫

洗濯物も上手に畳んでくれるけど、
さらに高みを目指し、畳み方をレクチャーしたり、

いつも瑠璃は果物ナイフで切るけど、
玉ねぎ切りにくかったから、途中から、普通の包丁を初めて使わせた。

普通の包丁の使い方や猫手を教えたり、

ドンドン吸収して、本人も教えてる私も楽しいっ♫

手伝いをし始めた幼い頃は、何でも倍は時間がかかっていたけど

今では瑠璃のお陰で時間がかなり短縮され家事が済み
子供達と遊べる時間も増えるし、

5歳にもなればかなりの戦力でとてもいいです♫

昨日は瑠璃の親友が遊びに来てくれたの。

彼女は瑠璃の一つ上で、
年長の年に当たるけど、
彼女も保育園へ行っていない珍しいタイプの子。

本当に仲がいいのっ♫

みんなでランチしてる間も
食べる時間を惜しんで、二人は遊んでたっ!笑

保育園を辞めたって言うと、日本ではあまり良いように思われないの。

協調性が育たないのでは?とか
小学生も行かなくなるのでは?とか…

けど、私にとって日本の常識は
私の中の常識とはかけ離れちゃってるのっ!!

常識とは逆で保育園へ通わせるより、母親が育てられる内は母親の手で育てるのが1番いいと私は思っているの。

保育園大好きかもしれないから、保育園に入るのはいいと思う!

けど保育園も経験して、やっぱりママが良いって言ってくれるなら、
私の手で育てたい!!

小学校がめちゃくちゃイヤで授業まったく頭に入らないし
僕はその時間もずっとサッカーがしていたいですって言うんなら、
私はやりたい事見つかって良かったねって喜んでサッカーをさせる。

それで一流のサッカー選手にならなかったとしても、
その経験で得られる事は沢山あると思う。

私も変わった小学生やった。
ランドセルには編み物道具を入れ、
授業中、机に隠して編み物してた。

まったく聞いていない授業を受けてるより、その時間に編み物教室に通った方がはるかに身になってたのでは?とか思う…

小学生の通知表が出てきて、
「最後まで頑張りませんでしたね!」って書かれてた!笑
授業中他の事をせっせと頑張ってたからねっ!!笑

好きな授業はちゃんと聞いてたよ!
体育、図工、算数が大好きやった!!

まったく聞いてないのは社会とか…

宿題は基本しないから
夏休みも宿題のプリントがそろうまで学校に通わされた…

まるで実写版ノビタ君みたいな私やけど、

よく言えばその人の個性だよっ!笑

常識の範囲内で育てるのがいいのか、

まったく常識を無視して育てるのがいいのか

それは親の考え方次第やと思うし
色んな人がいるから、
世の中色んな人がいていいんだと思う!!

エジソンだって小学校中退して好きな事だけに没頭したから、その分野が開けたし

世界は広いし、日本の常識が全てではないと私は思ってる。

そんな私の子供達はまともに育つのか分からないけど、

一度の人生やから、本人の納得行く人生を送ってもらいたいなって思ってるよ☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/386140/33984102

私の子育て感を参照しているブログ:

コメント

ずっとリルが始まったときから、なみさんのファンで、ちょくちょく空いている時間にみてます♪ 私は二人の男の子の母(1、3歳)ですが、なみさんの考え方とても好きです。これからもブログを通してなみさんの世界観発信してくださいね!ちなみに私の上の子は、好きな人がいるらしく保育園行きたがります(笑) 昔なみさんのクレープ買ったり、靭帯怪我された後栂池で滑っていた時みかけました。声かける勇気がなかったけど、今度は話したいです!というか、久しぶりに白馬滑りに行きたいです♪

ユッキーさん、ありがとうございます(≧∇≦)
共感してもらえて、何だかホッとしますっ!笑
応援してくれる人がいてくれるから、
私も力が湧きます☆
息子さん好きな子がいるなんて…
保育園が毎日楽しすぎますねっ(≧∇≦)♡
子育てって何が良くて何が悪いか本当に分からなくて
色々悩みます…汗
子供達の幸せが私の幸せです☆

お互い子育て楽しんで頑張りましょうねっ♫

今度は是非話しかけて下さいっ♡

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

関西SPORTS

関西SPORTS.comイベント