フォトアルバム

アクセスランキング

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

青トマトのピクルス

青トマトのピクルス

青トマトのピクルス

友達からピクルスつけてみたら?と

まだ青いトマトと唐辛子をもらったよ♫

まだ青いトマトをピクルスに出来るなんて知らなかった!!

米酢200cc
水200cc
塩小さじ1
砂糖75g

を琺瑯鍋で沸騰させ冷ましておく。

冷ましてる間にトマトを40個ほど半分にカットして、分量外の多めの塩をふり
30分放置して水を出す。

水を切り、キッチンペーパーで水気をふきながら瓶にトマトを入れて行く。

ニンニク三片と鷹の爪二つも入れてつつ。

冷ましておいた液体を注いで、4日後から、味がしみて食べれるらしいです♫

美味しく出来てたらいいな♫

ツワリでも美味しく食べれたらいいなっ☆

2016年9月29日 (木)

検診8w5d

検診8w5d

今日は二回目の検診でした♫
赤ちゃんはスクスクと育っていて、
今日は8w5d(8週目5日)なはずが
頭からお尻までの長さが9w1dになっていました♫

予定日を割り出す日だったのですが、
大きさでいくと最初の予定日5/6より3日早まり
5/3になっていました!!

けど先生は予定日5/6にしとくね。
分かりやすく5月5日にする?
やっぱり5月6日にしとくね。
とまぁまぁ適当な感じで
5/6の予定日です♫

頭からお尻までの長さは2.1cmになっていました。

足の長さを合わせると、この時期は3〜4センチくらいになっているそうです!!

尻尾が無くなり、2頭身の人間の形に近づいているそうです♫

2頭身からぴよぴよっと手足が出ているエコー写真、なんだが可愛すぎて
愛おし過ぎますっ♡

うちでは赤ちゃんは翠(すい)ちゃんと呼ばれています♫

子供の名前が
みんなパワーストーンの名前で

虎珀コハク
瑠璃ルリ
珊瑚サンゴ

5月の誕生石は翡翠ヒスイか翠玉(すいぎょく)エメラルド。

なので翡翠にも翠玉にも入っている翠ちゃん。


春の緑の時期、
緑の日付近の予定日、
緑の石、翠はみどりとも読むし。

ルリがサンゴにヘアピンで髪いじりしたり、ワンピース着せたがったりし、コハクにサンゴは男だと怒られ
妹が欲しいと言ったので
ママ一人では赤ちゃん出来ないから
お父さんと神様にお願いしてみたら?と言ってみたら、
お父さんには即答で断られていたけど、
直後に子供が出来たので、
女の子であれば神様には願いが届いたのかも?

なので、
女の子の予定ですいちゃんと先に命名っ♫笑

ルリとスイ。
まったく響きが違うようで、
何気にう行とい行で同じ響きなんです♫

ビビッとくる名前があればまだまだ変わるかもしれないけど…笑

2016年9月27日 (火)

珊瑚ジャンプ

少し高い所から飛んでランディングもできるようになり、

飛んだ後のキメ顔までバッチリっ!笑 img_5167.MOVをダウンロード

サウンズライクカフェ

サウンズライクカフェ

サウンズライクカフェ

サウンズライクカフェ

運動会は昼までなので、
運動会後はご褒美にカフェランチ♡

サウンズライクカフェのチキンバーガーやっぱり最高っ♡

瑠璃と珊瑚と三人で分けてちょうどいいくらい大きいのっ!!

デザートはミックスベリーのスムージー♡

あー美味しかった(≧∇≦)♡

瑠璃運動会

瑠璃運動会

瑠璃運動会

今日は瑠璃運動会でした♫

ずっと雨続きで、天気予報も運動会の日以外前後ずっと何日も何日も雨なのに、

運動会は強烈な晴れでめちゃくちゃ暑かったです!!


ビデオ撮ってたから、写真はあまりないけど、
本当頑張っていて母感動(≧∇≦)☆

運動会っやっぱり好きダァー♡

何だが熱い物が込み上げて来るよっ☆

私も運動会大好きっ子やったから
運動会に出たくなるっ♫

2016年9月26日 (月)

断乳!

断乳! 珊瑚もう1才五ヶ月やし、
私もお腹に子供出来たから
先々週に断乳を試みたの。
乳首にバンドエイド貼って、
おっぱい無くなった作戦!!!

吸いつこうとしては、
パイパイ無くて笑ってた珊瑚。

昼間は笑って乗り越えたけど、夜は泣きまくり…。

3日目の夜に気が狂ったみたいに泣いて、
乗り越えなきゃいけなかった所なのに、
ついパイパイを与えてしまい断乳失敗…!

けどお陰で朝から夜までのおっぱいがなくなり、
今まで何食べて生きてるの?てくらいあまり食べなかったのが、

ものすごい食べるようになり、
ずっっっと何か食べてる感じに。

夜もパイパイタイム今まで二時間おきで5回くらい起きてたのが2回〜3回に減ったの。

その感じを少し慣らしてから
もう一度断乳開始!!

また乳首にバンドエイド作戦!!

気が狂った様に泣く夜は車でドライブしたら、あっと言う間に寝た!

初めは寝付けず、12時くらいにやっと寝たりやったけど、
徐々に早くなり、

今は9時代に寝てくれるようになった!!

目標は8時代やけど。

今日は2度目の断乳3日目。

珊瑚の口からパイパイって言葉が消えたかも…。

嬉しいようで少し寂しい断乳。

子供にとっても母にとっても試練だわ…。

ところで、
二人目までは断乳したらおっぱいカチカチになってメチャクチャ痛かったけど、
3人目になるとおっぱいまったく張りもしない件…。

そっちも嬉しいようで少し寂しいような…。苦笑

割り箸鉄砲

割り箸鉄砲 虎珀が作る割り箸鉄砲が
結構スゴイ!!!

ゴムじゃなく、割り箸を小さく切って、先を解いで玉を作り、
玉を飛ばす鉄砲!!

よく出来てるな〜としみじみ感動っ☆

2016年9月25日 (日)

ルーツカフェ

ルーツカフェ ルーツカフェ

今日はほっちと子供達がルーツカフェにいると聞き、

虎珀と瑠璃がほっちの子供達と遊びたがってたので、


ルーツカフェへ行って来たよっ♫

楽しかったっ♡

ホットキャラメルミルク飲んだよっ♫

美味しかった♡

2016年9月24日 (土)

謎のきのこ

謎のきのこ 瑠璃が謎のきのこでお料理ごっこ♫
雑草と枯葉ときのこの可愛い〜サラダが出来ました♫

完成図撮るの忘れた!汗

にしても謎のきのこ、何だか可愛らしいっ♡

おやき村

おやき村

おやき村

今日は虎珀はサッカーの試合で遠征!!
虎珀がいない澁谷家は小川村のおやき村でお昼ご飯♡
おやき村は竪穴式住居でいろりでおやきを焼いてるのっ♫
今日は野沢菜と茄子でした♫
季節や日によって違うメニューやから
行くのも今日は何かな?って楽しみでワクワクっ♫
相変わらず美味しかった♡

関西SPORTS

関西SPORTS.comイベント