フォトアルバム

アクセスランキング

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

ソファー×猫

ソファー×猫

ソファー×猫

お気に入りのストールをソファーに敷いてみたよっ♬

夕食

夕食 チリコンカンっ♬

てか、ミートソースに大豆入れただけっ♬

似た友達♬とリンゴとオレンジシフォン(50)

リンゴとオレンジシフォン(49)
 と似た友!

近くに私と良く似た家族構成の友達が引っ越して来たの♬

長男は虎珀と同い年!

長女は瑠璃の一つ下!

次男は珊瑚と2週間違い!

男、女、男の3人の子供!!!

しかもママは私と誕生日が3日違いの同い年♬

縁を感じるわ〜♬

長男達は意気投合し、かなり上がってた〜♬

子供の性別が一緒で年が近いのって本当いい!!

しかも3人共…♬

これからきっと沢山遊んでもらう事になるねっ♬

珊瑚顔ハッキリしていて濃いって、よく言われるけど、

横に並ぶと超薄く見える件…笑

チビちゃん達も仲良くやってたねっ♬

ガールズ写真が無いなぁ!

ガールズ二人の後ろ姿がソックリなのっ!!笑

リンゴとオレンジシフォン(49)
 と似た友!

記念すべき50個目のシフォンケーキは

前に作ったリンゴとオレンジのジャムのシフォンケーキ♬

このシフォンケーキ作るといつもビックリするくらい膨らむの…。

何が違うのか…。

本当シフォンケーキ謎だらけで奥が深いわぁ〜!!

リンゴとオレンジシフォン(49)
 と似た友!

友達が作って来てくれたヨーグルトと生クリームのケーキ。

レアチーズケーキのチーズ無い版みたいの。

めちゃ美味しかった♡

リンゴとオレンジシフォン(49)
 と似た友!

お茶は今日はルイボスティーにお庭で取れたラベンダー乾燥させたのブレンドして

入れたの♬

リンゴとオレンジシフォン(49)
 と似た友! 

いいティータイムになりましたっ♡

チョコブラウニー

チョコブラウニー

チョコブラウニー スイートショットのチョコブラウニー美味しい〜♡

ブラウニーANDホットミルク最高〜♬

ソファー

ソファー

ソファー

お家に来たソファーは猫にも大人気!
猫に占領されて座れない事もしばしば…。
今まで猫にオシッコされたらいややし、
ソファーは避けてたけど、あるとやっぱりいいねっ♬

防水マットを中に敷いてるよ〜♬

山菜祭♡

お庭で旦那様が取って来てくれた山菜達♡

庭で取れるの本当最高〜♡

タラの芽とコシアブラだよ♬

こごみとコシアブラは茹でて、マヨ醤油にディップ♬

美味しい〜♡

のりこちゃんにコシアブラ麺つゆに付けて、

細かく切ってクリームチーズに混ぜてパンに塗って食べると最高だときき、

即麺つゆ漬けに♬

クリームチーズ買って来たし

やってみよ♡

ワインと美味しいバケットあれば最高らしい!!

山菜祭♡

コシアブラ、タラの芽、こごみは王道の天ぷらに♬

サクサク美味しい〜♡

幸せ過ぎる♡

最近揚げ物はそんなに食べれないので、

年のせいでは無いと思うけど…笑…涙…開き直り!

沢山ある山菜を色んな調理方法で食してみたよ♬

山菜祭♡

タラの芽のキンピラ♬

私これ大好きやわ〜♡♡♡

めちゃめちゃ美味しいやんっ♡

ごま油で炒めて

酒醤油ミリン砂糖。

山菜祭♡

お昼には、焼いたパンにラペ、蒸し鶏、菜の花、麺つゆ漬けコシアブラ、タラの芽キンピラ、チーズ、マヨネーズ、をハサミサンドイッチに♡

これも美味しかったぁ〜♡

山菜祭♡

蒸し鶏の鶏ガラスープと山菜の茹で汁を混ぜ、

スープに♬

野菜の茹で汁は栄養が流れ出てるから捨てずに取っておきスープや味噌汁やら、シチューにしたり。

コシアブラをスープに入れたよ♬

これも鶏ガラスープが効いていて美味しかった〜♡

山菜祭♡

タラの芽のアヒージョ♡

これもヤバイ美味しいよっ♡♡♡

私これ好きすぎるわ〜♡

てか、タラの芽が好き過ぎるのっ♡

オリーブオイルにニンニクとタラの芽と塩コショウ。

子供達食べなかったから、次は鷹の爪もいれてみようと思うっ♬

まだ取れそうなので、色んな調理方法で食してみたいと思いますっ♡

2016年4月28日 (木)

豆ご飯

豆ご飯

豆ご飯 見切り品でグリーンピースが3パック百円!
思わず購入し、
豆ご飯作ったよ♡

美味しかった♡

米四合
酒大さじ2
自然塩小さじ2
昆布

ほうれん草シフォンレシピ(49)

材料 18センチ型

ほうれん草(なんでもOK) 50g

豆乳50cc(牛乳でも可やけど、無調整豆乳がオススメ。牛乳より豆乳の方が油分が少ないからメレンゲをこわさずフワッとする気がする。同じレシピで牛乳で焼くより豆乳で焼いた方があきらかに生地膨らむし!)

卵Lサイズ4つ(17センチ型ならMサイズ)

グレープシードオイル25g

きび砂糖70g

小麦粉85g

計量カップに豆乳とほうれん草をカットして入れ

ハンディーブレンダーでペーストに。

ハンディーブレンダーがお手軽で、洗い物も少なくラクやけど、

なければミキサーで。

オーブンを170度に余熱する。

卵を卵白、卵黄に分け、

卵白は冷蔵庫へ。

卵黄の方に砂糖1/4くらいいれ、すり混ぜる。

白くもったりするまで混ぜない。

砂糖がとければおっけ!

ボウルを測りに乗せ0表示にして

油を入れる。

こうすると油のついた洗い物を極力控えれるよ!

混ぜてトロッと乳化したらおっけ!

ほうれん草ペースト入れる。

ピッタリ100gになってた!!

ハンディーブレンダーで計量カップ内でペーストを作ると

あまり無駄が無い事が分かるねっ♬

混ぜる。

小麦粉を振るい入れる。

真ん中からグルグルして混ぜながら外側の方へ混ぜて行くと

無駄なく綺麗に混ざる。

まぜすぎるとグルテンが粘つくから、粉が綺麗に混ざればおっけ!

ほうれん草シフォンレシピ

卵白をハンドミキサーで泡だてる。

注意!!!ボウルやミキサーに水分や油分がついてると泡立たないから、

しっかり拭いてから使う!!

卵黄が混ざると泡立たないから卵白と卵黄は慎重に分ける。

少し泡立ったら砂糖の半分を入れまた泡だて、2回に分けて砂糖を入れる。

写真くらいの角がお辞儀するくらいになれば

低速で少し馴染ませる。

低速で最後キメを整えると大きい泡が消えて

良いメレンゲが出来るよ♬

卵白はゆる過ぎても卵黄生地と混ぜると泡が壊れシャバシャバになるし

カタ過ぎると卵黄生地と混ざにくく、結果混ぜすぎて泡が壊れる。

ほうれん草シフォンレシピ

ボウルの淵の部分を少しすくい

卵黄生地に混ぜる。

ボウルの淵の部分は混ざりがあまいから卵黄に混ぜる捨て泡に使う。

ボウルの真ん中の方のしっかりしたメレンゲは大切に取っておく。

ほうれん草シフォンレシピ

攪拌機で卵黄とメレンゲの生地を混ぜる。

メレンゲと馴染みやすいようになる。

ほうれん草シフォンレシピ

卵黄の生地を卵白側にいれる。

ゴムベラですくいながら混ぜる。

切るように混ぜると泡が壊れるので

ボウルの淵をすくいボウルを回しながら混ぜる。

混ぜすぎるとメレンゲが壊れるので、

手早く20回すくいくらいで決めたい感じ!

メレンゲが混ざってないと穴が出来たりするので注意!!

ほうれん草シフォンレシピ

型に生地を流すとこんな感じで、トロッとしています!

型をゆすり、平にする。

スポンジ生地などでよくやる、少し型を高い所から落として泡を消すやつは

やらない!!!

大切な泡が壊れるから。

ほうれん草シフォンレシピ

ゴムベラで型の淵に生地を付ける。

生地が型にくっついて膨らみやすくなる。

ほうれん草シフォンレシピ

余熱しておいたオーブンに入れ、

170度で30分

ほうれん草シフォンレシピ

あ 、大事な写真撮り忘れた!!!

型の真ん中の穴に瓶などを刺し

逆さまにして冷ます。

そうすると生地が重力で縮まず、

逆に重力で生地を良い方向へ引っ張ってくれる。

ほうれん草シフォンレシピ

型からナイフなどではずす。

いいナイフがなければ

竹串で。

ほうれん草シフォンレシピ

1日置くとしっとりおいしくなるので、熱が冷めたら袋に入れ、

逆さまにして置いておく。

粗熱が取れたかは、真ん中の筒の中を触って冷めていればオッケーだよ!!

私はフォークを使わず手でちぎって食べるのが好き♡

フォーク使うと逆に食べにくいし、

生地を手でちぎる瞬間のシュワシュワした感じがとてもいい♡

注意!!→今から型を買う人は絶対アルミ製の型がオススメ!!

フッ素加工している物は生地が型の壁から滑り膨らみにくいし

逆さにして冷ます時に生地が滑り落ちるから

逆さでさませないのっ!!

て、訳で

名美的シフォンケーキの作り方でしたっ♬

2016年4月27日 (水)

福島のり子ちゃん

福島のり子ちゃん

今日は福島のり子ちゃん遊びに来てくれたよ〜♬

珊瑚と2ヶ月違いのMIXの双子ちゃんがいるの♬

三つ子みたいで、可愛くて、本当癒された〜♡

福島のり子ちゃん

子供達の絡みが可愛すぎたっ♡

福島のり子ちゃん

のり子ちゃんと言えばスキークロスのオリンピック選手だよ!!

国の代表として、世界の大きな大会に出るってスゴイ事だよねっ!!!

福島のり子ちゃん

一緒にランチしたよっ

パンから右回り

サヤエンドウ開いて和風マヨネーズをサヤのクボミにポツポツたらしたのん

人参ラペ

カマンベールチーズ

ほうれん草にトマトドレッシング(オリーブオイル、酢、砂糖、塩コショウ)

蒸し鶏on和風マヨネーズ

コシアブラのおひたし(真ん中)

こごみ沢山いただき、

速攻本日大阪の妹へ送ったよ♬

大阪では五本三百円で売っていたらしい!!

美味しそうな菜の花!!

のりこちゃんご両親が育ててるお野菜、農協で買えるらしいですっ♬

福島のり子ちゃん

お得意のシフォンケーキでおもてなしだよっ♬

楽しかった♬

子供の年が近いっていいね♬

珊瑚もかなり楽しかったみたいです♡

オレンジのシフォンケーキ(48)

オレンジのシフォンケーキ(48)

オレンジのシフォンケーキ(48)

オレンジのシフォンケーキ(48)

なんかすんごい膨らんだ!!

きのこみたい!笑

前に作った苦いオレンジジャム使い切った!!

やっぱりシフォンケーキ少し苦い。

上の子達は食べてくれず…。

珊瑚と私はガツガツ!笑

放課後虎珀が雇用促進の公園で友達と遊んでたので、

ママ友と食べましたっ♬

さて、今日は色々やりたいので
今から朝活っ♬

関西SPORTS

関西SPORTS.comイベント